2012年5月30日水曜日

スカイマークの「サービスコンセプト」糞ワロタwwwwww






1 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:12:57.09 0


102 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:39:45.86 0


スカイマークのサービス説明書に失笑!思わず“?”の内容

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20120525/dms1205250701003-n1.htm


 重大トラブルが相次ぎ、国土交通省から厳重注意を受けたスカイマーク。

 そんな同社の乗客向けサービス説明書「スカイマーク・サービスコンセプト」が「なかなか笑える」


 (業界筋)として話題になっている。これはCA(客室乗務員)の

 機内でのサービス対応についてまとめたものだが、


 「従来の航空会社の客室乗務員のような丁寧な言葉使いを義務付けておりません」

 とか「幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません」など、


 思わず「?」となってしまう内容が多い。


 サービスコンセプトは機内の座席ポケットに入れられ、

 乗客が自由に見られるようになっている。全部で8項目からなり、


 その中でもっとも面白そうなのが


 「お客様に対しては従来の航空会社の客室乗務員のような

 丁寧な言葉使いを当社客室乗務員に義務付けておりません。


 客室乗務員の裁量に任せております」という項目。


 日本航空や全日本空輸のCAのような言葉づかいを、

 スカイマークでは義務づけていないといっているわけだが、


 「あえてこのようなことをサービスコンセプトに

 載せる必要があるのでしょうか」と旅行業界関係者も苦笑いする。


 さらに、「幼児の泣き声等に関する苦情は一切受け付けません。

 航空機とは密封された空間でさまざまなお客様が乗っている乗り物である」

 という項目もある。


 これについても「あえて載せる必要がないと思われます」(先の関係者)。


 このほか、「地上係員の説明と異なる内容のことをお願いすることがありますが、

 そのような場合には客室乗務員の指示に従っていただきます」との項目もあり、


 先の関係者は「この文章を読んだお客様は恐らく混乱するのではないでしょうか。

 地上職員と客室乗務員とで対応が異なる場合があると言っているわけですから」

 と指摘する。


 スカイマークといえば、パイロットが自動操縦装置に最低高度を入力し忘れたり、

 管制官の指示とは異なる滑走路に着陸したりするなど重大トラブルが相次ぎ、


 国交省から5月22日に厳重注意を受けたばかり。


 航空会社にとってもっとも大事な

 “空の安全”を揺るがしかねないトラブルが目立つだけに、


 CAのサービスコンセプトにもことのほか関心の目が向けられているようだ。


4 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:14:59.72 0






すごいな






7 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:16:25.36 0


そんなに安いの






9 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:16:46.67 0


国内線なんてスッチーいらんよな






11 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:16:59.17 0


スカイマークはこれでいいんだよ






3 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:14:28.23 0


さすがSKYさんや


こういうのを待ってたん







14 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:17:57.69 i


確かにCAはいらん


あれば華やぐけど必須ではない







15 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:18:04.50 0


だいたい航空会社全般要らんサービスしすぎ






18 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:18:46.20 0


これが意味わからん人は感情労働で検索してみろ






43 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:23:52.91 0


ひどすぎww






21 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:19:18.74 0


クレーマーが酷いからな






13 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:17:53.31 0


安いんだから当たり前でしょ


嫌ならJALとか乗れよ







23 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:19:46.74 0


8つ目の「出てってくれ」って飛んでたらどうするんだこれ






45 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:24:02.51 0


ここまで割り切られれるとかっこいいな






24 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:19:55.85 0


サービス業なんだから安くてもちゃんと接客しないとダメだろ






29 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:20:47.17 0


安全に飛んでくれるなら別にいい






8 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:16:32.21 0


skyはなんでクルーにあんなタイトなポロシャツ着せんだろな






30 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:20:47.60 0


だけど同じ格安航空でサービスも良いところが現れたら


そっちに流れるよね







31 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:20:51.38 0


旅客運送業だもん






36 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:22:12.78 0


ここまで徹底していると気持ちいいな






46 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:24:53.14 0


さすがに敬語は使わせろよwww


使ってるんだろうけどw







38 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:23:21.40 0


預かり荷物は壊れても知らないよとは言われるけどなw






39 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:23:27.01 0


中途半端に下手な接客されるよりはいいな






51 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:26:34.45 0


化粧が濃いだとか敬語がなってないってクレームが多かったんだろうな






49 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:25:31.23 0


つーか割り切るにしても書き方ってものがあるだろ


もう少しトゲのない書き方できるだろ



そういう文章作成能力も節約してるのか?







50 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:25:35.92 0


収納の援助はしないっていっても収納できなきゃやるしかないじゃん






80 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:31:31.48 0
>>50

いや実際してくんないよ


荷物ぐらい自分でどうにかするし別に何とも思わんけどな







52 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:26:35.48 0


サービスとかはどうでもいいいが実際乗ると出発遅れまくりだから困る






53 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:26:45.61 0


海外ではよくあること


日本の航空会社がサービス料込とかいってどんだけぼってるか







54 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:26:59.90 0


私語はさすがにやめさせろよwwwwwwwwwwwwww






55 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:27:15.71 0


正直でいいじゃん






58 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:28:31.13 0


これでいいのだ






56 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:27:54.80 0


2番の文言が中々衝撃的だなw


丁寧な言葉遣いは義務付けておりませんてw







279 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:30:09.96 0
>>56

まぁ実際には普通の接客並みの言葉使いだろうけど


完全に徹底させようとするとそれなりに教育コストかかるからな



こう言っとけば問題にならないだろ







61 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:28:47.19 0


これは素晴らしい


世の半分くらいのサービス業はこうなるべき



後の半分は贅沢品な







63 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:29:01.34 0


可愛いCAが厳しい口調で注意してくれるサービス






70 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:29:41.58 0


嫌なら乗るな






67 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:29:22.22 0


ドエスなCAを売りにすればいいじゃない






74 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:30:13.30 0


「お客様は神様」を客側が言っちゃあオシマイだからな






79 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:31:10.50 0


当日料金はたしかに安いな


急に乗らないといけない人とかは我慢して乗るといいんじゃね?







103 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:39:54.87 0


こんなん納得ずくでチョイスすんだし


会社を擁護するも叩くもないもんだがなあ







98 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:38:45.14 0


安けりゃなんでもいいよ


嫌ならJAL使うし







82 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:32:04.05 0


乗ったことないけどタメ語で話しかけてくるCAがおるの?






151 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:50:09.36 0
>>82

普通に丁寧だよ






94 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:37:33.73 0
>>82

言葉遣いに対するクレームには応じないって事



丁寧に接客してても


くだらねー文句言ってくる奴がいるんだよ







91 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:36:33.51 0


「サービスコンセプト」(笑)






97 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:38:38.01 0


これ泥酔してわめきちらしてる客とか同乗してたらやばくね






99 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:39:04.81 0


安いから乗るだけでサービスとかどうでもいいわ


ただスカイマークは大して安くないから気に入らん







83 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:33:25.05 0


skyにはたいがい乗ったが


さすがにタメ口利かれたことはないぞw







104 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:40:03.02 0


日本のサービスは過剰だから安ければこれくらいでいいわ






118 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:42:25.98 0


なんならCAにキツイ言葉でナジられたい。






123 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:43:14.18 0


嫌なら乗るなで済む話だな






109 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:40:34.89 0


クレーマーに対処するのは当然としても


もっと書き方あるだろってのは思う







122 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:43:13.70 0


クレーマーに対しては弱気で行くと駄目らしい






125 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:43:35.39 0


まぁ反動で最近はJALの人気が上がってるらしいな






126 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:43:47.96 0


安全運行と客へのサービスって同次元で語っちゃダメだと思う






124 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:43:24.70 O


これはいいことだと思うわ


過剰なサービスは一部の横柄な客をつけあがらせるだけだもん



もちろん最低限のラインはあるけど







128 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:43:57.45 0


2時間程度のフライトなら安全でありさえすればいいと思う


安全面まで犠牲にしたら最悪だが







138 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:46:30.43 0


安ければ安いほどクレーマーが多いんだよね






140 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:47:35.55 0


今の客は調子に乗りすぎだから


こういう会社はもっと増えていいよ







136 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:46:15.23 O


しかし


伝えにくいことをわざわざ伝えるとなるとこんな文章になるんだなw


面白い







147 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:49:04.68 0


セールしか価値がないんだから他に期待なんてしない






149 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:49:41.72 0


客層が淘汰できないから仕方ない






152 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:50:20.85 0


CAは昔から女の子の憧れの職業のひとつだろ


JALやANAじゃなくてもCAになれたのなら高い意識持って働けるはず







155 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:50:50.38 0


エロい格好のお姉さまが


きつい口調で接客してくれるんだo(^O^*=*^O^)oワクワク







133 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:45:18.18 0


安全面でも指導受けてんだからダメじゃん






160 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:52:21.23 0


でも紙ではこう書きながら



スカイマークはスタッフの


ポロシャツかわいいし親切だしで推せる







161 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:52:25.91 0


スカイマークは言うほど安くない






169 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:54:08.00 0


こんな事書いたら余計絡まれないか






162 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:52:52.22 0


今のCAって時給で雇われている派遣ばっかりだろw






172 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:54:59.38 0


客だぞと上下関係があるかのように


勘違いしてる奴がいるからな







174 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:56:13.03 0


風俗の規約を思い出した


客より女の子が大事という







171 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:54:37.04 0


スカイマークの窓口の人間はプロ中のプロだな


並の神経じゃ勤まらんぞ



出発予約よりもクレーム応対がメインの仕事だからなw







178 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:57:06.25 0


スカイマークはサービスどうのこうのより


安全性に重大な問題がある







186 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:59:06.33 0


クレーマー的な声のデカイ客が結局得する社会が大嫌いだから


こういうのは好きだな







188 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:59:47.01 0


こういう舐め腐った挑発的な文言出して


安全意識の欠如から批判の矛先を逸らそうとしているんだよ



マジで厄介だぞこの会社は







182 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 16:58:21.42 0


こういう対応だと安全性についても想像が膨らむよなw






191 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:00:37.54 0


むしろわざとターゲットを狭めようとしてんでしょ


一般の客が押し寄せたらウザイからメリットだけ見てくれる客向けにしてる







200 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:04:31.58 0


CAから苦情来たんだろ


頑張ってたら調子に乗ってくる基地外いるんでなんとかしろって







204 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:05:26.90 0


スカイマークは安いのが取り柄なのになんでお前ら余計なもん望むの?


JALにで乗れば?







213 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:07:28.68 0


過剰なサービスいらないから


これくらい割り切ってくれた方が良い







206 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:06:01.28 0


値段を落とすかわりに十分なサービスはできませんよ


これだけのことでなんでこんなに騒ぐことになるのか



理解できない客がおかしいだろ







198 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:03:34.76 0


開き直ったらアカンよな






220 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:09:38.76 0


安全面で何度も注意受けてるのに本質が見抜けないのね






234 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:13:55.78 0


サービスが問題なんやない


安全性が問題なんや







275 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:27:21.96 0


とりあえずスカイマークはやめときゃいいのね






237 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:15:27.38 0


CAに文句言ってるの女の客じゃねえの?






250 :名無し募集中。。。:2012/05/30(水) 17:19:33.64 0
>>237

爺さんに多いらしい


CAやってる子に言わせると


0 件のコメント:

コメントを投稿