2012年5月22日火曜日

世界に日本のゲーム産業の底力を見せつける時が来た 国産オープンワールド ドラゴンズドグマ これが売れなきゃメーカーはソーシャルに逃げる




506 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 05:35:39.85 ID:jvjYK3db




これがコケたら、





真面目にゲーム作る気力が失せるだろな・・・





メーカーがGREEやモバゲーに





逃げたくなる気持ちもわかるww 




510 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 05:42:27.28 ID:b85ZB/BM
>>506

やる気失せる前に何故コケたか分析する方が先だろ



コケるか売れるかまだわからんけどw


s0-1

s0







一生忘れ得ない景色に出会うゲーム






綿密でありながら果てしない。






そこで旅をしている、そこで戦っている、







そこに世界が存在する感触。







そんな冒険との一体感。






想像できる戦い方をそのままに再現。







アクションに、かつてない自由とリアルを。







恐怖まで、気高さまでが、






本来の姿で、襲い掛かってくる伝説の怪物たち。






何年経っても思い出して心わきたつ。






小説でもない。映画でもない。







永久に語り継がれる冒険を、ゲームから。







オープンワールドアクション







「ドラゴンズドグマ (Dragon's Dogma)」






s100


616 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 17:29:27.07 ID:jmWByfx3



神ゲー確認




ダクソ と スカイリム 超えたらしい



海外レビュー
http://www.choke-point.com/?p=11432






792 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 17:56:26.37 ID:ji05Whtr
>>616

スカイリム越えたってのはいい過ぎだろうけど



7/10つけてるとこのレビューが概ね妥当だと感じる



プレイして損はない仕上がりになってるようだね





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231 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 16:34:25.25 ID:s3lBl773

読んできた

大まかには



ストーリーが淡泊


(カプコンだしなあ・・・)





グラフィック綺麗なんだけど


ところどころ見逃せない程にやらかしてるぞ




うはwwwwwwwwww


難易度高すぎwwwwwwwwwww




AI勝手に戦うなボケ 


勝手に突撃するなポーーーーーーーーーーーン!!!!





でも戦闘は


荒削りで未完成だけど柔軟性があって





最高のリアルタイムRPGバトルシステムだ







一番大切な持続的な(ゲームを続ける動機を


プレイヤーに与えるか)アピールは良い





長く遊べる最初の15時間を乗り越えたら、


もうやめられない




(最初の15時間は苦痛なのかな)



14 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 18:35:03.49 ID:LS8wfZHi

 IGNレビュー翻訳

 戦闘システムと、「冒険してる雰囲気」


 (30時間プレイした後でも夜は適切なねぐらを見つけないと危険)以外、

 ほめるところはないが、その戦闘システムが面白いから、


 プレイ開始から15時間の飽きるタイミングを乗り越えられれば、

 30時間はプレイできる


 この戦闘システムに見合った魅力的な世界やクエストが伴っていてしかるべきだが、

 世界はトールキンをそのまま持ってきたようなものであり世界にオリジナリティーがない


 クエストは同じことの繰り返しのように感じられる

 飽きてきたら、ファイター→メイジと切り替えろまた楽しくなる


 ポーンが存在しない敵と戦ってたり、

 目的地に着いてもクエストのNPCがいなくて10秒後に突然現れたり、


 装備品の表示がおかしくてキャラクターが削られるような感じになったり、

 巨大なモンスターが削られるような感じになったりすることがある


 しかしこの戦闘システムの多様性は、

 RPGのリアルタイム戦闘システムの中でもベストなものの一つとして位置づけられる


 シナリオが同じことの繰り返しっぽい




44 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 18:47:05.66 ID:dIvz2TU5
>>14

戦闘システムが好評な時点で俺にとっては十分だわ



ストーリーとかそんなのどうでもいいし




590 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 20:36:17.60 ID:BqlFkk7H
http://www.eurogamer.net/articles/2012-05-18-dragons-dogma-review


 ストーリーは、自称シェイクスピア学者が書いたような物語。

 あまり多くが語られないため、ストーリーを理解するのもゲームのうち。



 音楽が止み、

 今にでもモンスターに襲われるかもしれない緊張感がこのゲームには満ちている。



 装備品を選択、装備する際、かなり神経質なメニュー方式に妨害される。

 メニュー周りはカプコンのこの手のアクションRPGの経験不足さを露呈している。


 ゲーム中で使用される語数はSkyrimの10分の1。

 世界はかなり広大であり、高価なアイテムを犠牲にしなければ、道程は長く骨が折れる。


 各クエストの中には味気なく、内容が不足しているように感じられるものがある。


 新しい生物に遭遇する喜びは衰えることがない、

 これはクエストクリアの報酬以上に、このゲームを進めていく真の理由である

 
 だとさ



608 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 20:41:19.85 ID:ESuls2Vv
>>590

敵の種類多そうなのはマジで嬉しいわ

スカイリムはどこ行っても山賊かゾンビかドゥーマーか蜘蛛でそこが不満だったからな



605 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 20:40:23.00 ID:s3lBl773
>>590

大体そうだろうなという感触になってきた

批判される内容がまたカプコンらしいわw

まじ、シリーズ続けて上を目指して欲しい

まずUIからなんとかせい



617 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 20:43:06.89 ID:rULsV/en
>>590

いいね。特にストーリーが多くを語らないってのは気に入った

JRPGによくある感情の押し付けはもううんざり



849 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 21:30:55.44 ID:RS36mPvW

>>849 の続き



 大志を抱き、開拓しようと試みる

 ドラゴンズドグマは重要なタイトルである。


 西洋の表現と、

 (カプコン)自身の遺産を融合させようと試みる日本RPG最初の例である。


 あらゆる場所に予測不可能、

 不確定的な危険が潜在するという感覚は刺激的である。


 ギルド探究、サブクエスト探究を行い、

 危険なモンスターを追い詰める体験は、ファイナルファンタジー12を想起させる。


 マルチプレイヤーは奇妙なものであり、

 ネットを介してキャラクター(ポーン)を送り互いを援助する。


 奇妙なハイブリッド(異質な混成物)であるが、

 これが同一性を犠牲にして多様性を獲得している要因である。




586 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 17:23:11.02 ID:VZtAv2y4



なかなか高評価じゃね?




 レベル・デザインと印象的なボス戦は、『Skyrim』を超えてすらいる。


 こういうオープン・ワールドRPGにどっぷりとハマってしまうタイプのゲーマーなら、


 『Dragon’s Dogma』からは抜け出せなくなるだろう。


 これほどまでに大胆で野心的なカプコン作品は久しぶりだ。


 時間と我慢強さに余裕があるなら、最高のコンソールRPGになるはずだ。


 『Dragon’s Dogma』はRPGが望む要素を全て備えたゲームだ。


 1人称視点で剣を振り回すのに飽き飽きしている『Elder Scrolls』ファンなら、


 確実にファンになるはずだ。


 日本独自の遺産と現代欧米風表現の融合に


 初めて挑んだ日本製大作RPGとして、重要なタイトルであることは間違いないだろう。


 日本のデベロッパーがRPGを作り続けるべき理由を示した大胆な主張でもある。




2 :名無しさん必死だな:2012/05/04(金) 21:08:58.04 ID:Qp2k8D7J0



神ゲー確認






15 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 00:43:40.07 ID:nlsDAfi3


楽しみだわー。早く木曜日になってくれ。






368 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 03:12:52.94 ID:r4J0UDGa


ああ楽しみだああ!!!






457 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 04:26:18.99 ID:d4D/26SA


約束された神ゲー


国内ミリオンは確実







731 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 10:03:57.55 ID:ZpUFsuur


戦闘が面白いスカイリムと思ってるよ俺は


早くやりたいな







735 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 10:06:42.55 ID:JoKH2n7v


求めてるのはズバリ戦闘部分だからそこが面白ければいい


なんつーか、あまりあれこれ考えずに気楽に楽しみたいからな







196 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 02:01:23.18 ID:VmDE7BoH


戦闘がどこも楽しいと口を揃えてる時点で期待通り


それが中心になるのは有り難い







317 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 23:15:19.79 ID:QJxWyQs5


スカイリム並にクエスト発生するからボリュームえぐいよこれ
101 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 18:57:24.37 ID:gPSj8PRF


体験版でキャラクリしたったぜ


これは世界中で俺のキャラを巡って奪い合いが起こるで







125 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 19:04:36.89 ID:ihPbOtRm


戦闘部分はベタ褒めか


俺得すぎるわ







614 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 20:42:38.67 ID:XodbaXe/


数年振りにゲームの予約をしちまったぜ


期待を裏切らない事を祈ってるぜ







352 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 17:00:51.01 ID:3ZwCpyfd


発売前に期待させすぎたな


微妙なガッカリゲーになりそう







130 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 19:05:36.80 ID:dIvz2TU5


結局たまに遊びたくなるゲームって


戦闘とかアクション部分が面白いゲームだよな







353 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 17:01:07.81 ID:hw4LXgla


アクションに期待






454 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 17:20:24.68 ID:/5DRrsli


楽しみすぎてお腹いたくなってきた


便所の中で冒険中の何気ない一コマを妄想してくる







137 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 06:41:42.66 ID:361haguX0


モンハンとスカイリムのいいとこどり


どう考えても神ゲーじゃねーか!







145 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 09:49:01.27 ID:wxuMU14f0
>>137

モンハンとも違うし、スカイリムほど広大な感じでもないしなあ…






28 : カロン(dion軍):2012/05/13(日) 17:31:42.07 ID:VSWOmw9a0


バイオ6の体験版やりたいから買うんだけど






240 :名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 16:44:45.06 ID:9YUAT/Yk0


そんな酷い出来でもないし、別に叩かれてないでしょ?


期待が大きすぎたってのは、あるかも知れないけど。







21 :名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 20:10:05.84 ID:8ry80Wfx0


戦闘はまあ悪くは無いが大味な印象だな






30 :名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 20:44:30.17 ID:sp4GBZ6Y0


CMいっぱい流れてるね。面白そうに見えるよ





135 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 00:49:57.82 ID:P+QgRiv10

どの辺が神ゲー?

売りと言えば、


・中世時代の王道ファンタジーが世界

・Wiiよりは、ちょっとは綺麗でマシなオープンワールド


・モンスターに捕まって身体に取り付き、部位攻撃が出来る

・パーティメンバー(ポーン)をネットに繋がってる他のユーザーから借りられる


(ただし、自分の主人公とレベルが合わないと、役に立つかは不明)

・コラボ企画でゲーム内にて漫画ベルセルクのガッツの武具とグリフィスの武具が買える


・スタッフにも漫画ベルセルクのファンが多いらしく

 武器や鎧はベルセルクの世界観と似たようなものが多い


・ロードス島戦記の水野良の序章的な小説に+

 ウィザードリィのモンスターデザインで有名な末弥純の挿絵が初回特典


こんなもんかね






76 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 22:15:22.21 ID:tQZ8uSiY

このゲームに何を求めてるかで評価が変わるよね


スカイリムみたいなオープンワールドを求めてる人は低評価

モンハンみたいなcoopを求める人にも低評価


スカイリムとモンハンを足して2で割った感じを

期待してる人には高評価かも知れんね






170 :名無しさん必死だな:2012/05/09(水) 16:49:37.40 ID:bulMsnfW0

なんでこんな不評なんだ?楽しかったけどなー

スカイリムが体験版でたとしたら糞だって言われるだろーし


技なんかも成長させて

色々使えるようになっていくんだからそこにも楽しさあるだろーし


2ちゃんて批判からはいる厨房工房ばっかになっちゃったんだな






165 :名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 07:46:41.28 ID:v9NtuB3U0

世界が狭い。その分ザコがやたら硬かったり、

瞬間移動に制限かけたりと時間稼ぎ要素満載w


オープンワールドとか名乗らず

普通にアクションRPGとして出せばよかったのに。


なんつうか、スカイリムの凄まじさと

ゼノブレの神ゲーさを再確認させてくれるゲーム。






110 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 01:32:31.46 ID:QeScAxGs

個人的に 


マルチかソロか関係なく

モンハン好きな人はたぶんドグマ好きになれる


RPG部分に大きな期待をしていて、


ストーリーとストーリーの間にミニゲームの様なアクションがある 

といったプレイスタイルを期待している人は幻滅する


RPGのような感じだが、

紛れもなくクエスト受注をしてガンガンこなしていくゲーム






289 :名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 19:29:58.56 ID:7fNADkR00

デモンズやダクソとはちょっと種類が違うのは確かかもしれんね


デモンズとかは、盾構えたり警戒しながら慎重に道中進んで、

観察して攻略する・・・って感じで

緊張感があり慎重さを求められるゲームだけど


ドグマは気ままに探索して行動範囲を広げていくような、

より従来のRPGに近い印象


戦闘の駆け引きや緊張感は薄いが、

開放感があるし俺はドグマも楽しめそう


キャラクリに関してはすごくはねぃな・・・

体型や身長を大幅に変えられるのは珍しいけど


細かいパーツに関しては白騎士のがまだ自由度が高いってレベル、

パーツごとに変化させられる項目も、段階も少なすぎる






159 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 01:45:49.41 ID:aOfneZsx

体験版やった感じだとモンハンとも全然違うと思ったんだけど

製品版はモンハンライクなアクションになってんの?





167 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 01:49:12.77 ID:QeScAxGs
>>159

モンハンライクなアクションではないけど


ゲームプレイの方向性はモンハンとベクトルが大体同じかな

受注して採取、討伐(加えて護衛などがドグマにはあるけど)


それにオープンワールドとちょっとしたシナリオを加味したもの


モンハンシリーズもその気になったらアクションシステムそのままに

オープンワールドとストーリー足したらドグマ化できる


(モンス逃げたらオープンワールドだと大変うざいゲームになるけどw)






265 :名無しさん必死だな:2012/05/11(金) 10:05:09.88 ID:1tjBp73lO

スカイリムの日本音声最初は同じセリフばかり言いやがってウゼーと思ったが

ドグマの体験版やって日本語音声の没入感の違いがはっきりわかったわ。


オンラインだとゲームの向こう側の人がいるから音声気にならないけど

オフラインで英語音声はスカイリムがある以上これからは比較されちまうよカプコンさん。


今からでも日本語パッチマジで頼むわ






243 :名無しさん必死だな:2012/05/10(木) 22:39:06.67 ID:sJOQGnQf0

スカイリムの体験会に行ったとき、ゼニアジの宣伝担当のおっちゃんが

「英語に字幕の方が良いって意見もあったけど、この手のゲームはプレイヤーを


どれだけ没入させるかがキモだし、実際ベセスダも、NPCのつぶやきや世間話から

マップが更新されたり、宝のありかがわかったりといったゲームデザインにしてる。


母国語での完全ローカライズで出すことが最終的にはいい雰囲気にも繋がる。」

とかいってたなあ…


アホ翻訳とか誤訳もちまちまあるけど、その志は大いに気に入った。

カプコンェ…






386 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 03:30:49.32 ID:vh2PXQtI

配信みてたけど外人でもスカイリムのほうが〜 とか言ったり

スカイリム(笑)ってコメント流れてて吹いた





445 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 04:15:43.47 ID:symIctEG
>>386

スカイリムより楽しんでるぜってコメントもあったな

ぽっと出の和ゲーがいきなりRPGの最高峰と本場で比べられるとかすげぇよ






461 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 20:08:14.45 ID:aHnkH4df

海外レビューで評価低くなるのは


・市場に出回っている他の優秀なオープンワールドなゲームと比べるから

・ハイファンタジーの世界観はドラクエよりはるかに前からあって、評価の基準が高いから


この二つがあるからな気がする


世界観とゲームシステムの「常識」がレビュワーの色眼鏡になってて

カプコンの和ゲーアクション臭さが違和感になってそう 






470 :なまえをいれてください:2012/05/21(月) 17:22:25.50 ID:I1VXuXaP

オープンワールドとしての広さは、

初めて経験する奴にとっては十分、スカイリム経験者にとっては物足りないって感じだろうな


単純な広さ以外にも、スカイリムやオブリにあるあのスパイダーマンかよってくらいに

吸い付く崖登りや飛ぶというより浮遊レベルのジャンプが無いし


崖に囲まれて結局一本道〜ってのは、そ

の崖の上に行けるだろうことがわかる動画はいくつか上がってるけど、


結局そのためには大きく迂回しなきゃならんし

その辺を単純に不便と感じるかリアリティと感じるかはプレイヤー次第だが






270 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 02:20:19.66 ID:CVKwANTl

skyrim最大の弱点は戦闘だからなぁ

そういう意味では結構いいとこ突いてる気もする






216 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 02:09:00.60 ID:ivP2yVLr

ロールプレイの基準がスカイリムだとそら自由度は減る。

ライトなオープンワールドで戦闘が出来る感じだよ






555 :名無しさん必死だな:2012/05/21(月) 03:47:51.19 ID:TN3F1H4p0

スカイリムの戦闘の妙味は

戦闘準備と立ち回りにあるわけで


どちらかというとFPSに似ている。


剣を目の前でひらりひらりと躱しながら反撃するとかではなく

如何に気付かれないか、数的優位を作るか、


良い地形を奪うか、視界を確保するか、

そういったことを考えながら立ち回り、


一人称視点でがっつり臨場感を味わいプレイするものだよ。


その戦闘とシームレスなオープンワールドが

非常にマッチしているからこその名作なのです。


戦闘だけ切り出して「俺の思うアクションゲームと違う」とか

寝言コイてる子はまずやってないと見ていいでしょw






782 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 10:28:16.06 ID:vGDNTn2U

俺は最初からこのゲームにスカイリムを求めてなかったから

良ゲーだと思ってる


モンハン系を求めてたし

スカイリムを求めるかモンハンを求めるかで評価が全く違う気がする






768 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 10:24:22.99 ID:JdMN0Ugj

実際あらゆる部分でスカイリムって優秀だったんだな〜って気づかされるな

オープンワールドに必要なものってアクションじゃなかったんだよ





794 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 10:30:50.09 ID:QeScAxGs
>>768

確かにそうだな


アクションをどうしても押したかったらオープンワールド成分は

すこぶる快適にするべきだな


一度行った場所には楽にファストトラベルできるようにするべきだな


カプコンの一番悪い癖が下手な延命根性や細かい設定による

抑圧的操作が滲みでているところ


こういうのはUIと共に次回作などで解消してほしい 






241 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 02:13:42.06 ID:etNAjlt/

フラゲ実況見てるけどやばいなこれ

スカイリムは1時間に1回ドラゴンが襲ってくるくらいだけど


ドグマは3分に1度くらいキメラやサイクロプスが

バンバン襲ってくるwww






774 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 10:25:45.90 ID:vGDNTn2U

とりあえず深刻なバグ、フリーズが無いだけ流石和ゲーだと思う


コンシューマーのスカイリムはこのぐらいの時期、

バグとフリーズ多発で祭り状態だったからなw






422 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 12:45:39.53 ID:6saHnVkK

どんどんボロが出てきてるなぁ

情報出さないからオープン要素は怪しいと思ってたけど


結局、体験版が精一杯の予告編だったということか





440 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 12:48:39.18 ID:QeScAxGs
>>422

オープンワールドアクションとしてはオープン要素は何も悪くないぞ

危険に身を浸す冒険感が一番絶賛されている要素であって


それにはオープンワールドは多大に寄与している


あくまで和ゲーにあるようなストーリー→戦闘→ストーリーのくり返しを

期待してたら打ちのめされるぞって事だ





457 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 12:51:08.89 ID:JoKH2n7v
>>422

戦闘以外期待するなって言われまくりだろうに

人の話聞かないタイプだろお前w






201 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 19:50:01.75 ID:DsVld3FX

やべえ

ネタバレするたびに神ゲー感が半端ない

遅くなったけど退避するわ





217 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 16:14:38.78 ID:/MXiPN6t




ダークソ は 戦闘、





z2

z10






skyrim は 広大なオープンフィールド、





501

s5







じゃあ ドグマ は何が売りなの?





224 :なまえをいれてください:2012/05/22(火) 16:15:32.40 ID:CQ9Sk3mP
>>217



胸の大きさを調整 できる




ddog00b

4 件のコメント:

  1. > 胸の大きさを調整 できる
    買うわ。ハードはVITAでいいんだな!?

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  2. 体験版やったけどイマイチ

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  3. 凄まじいステマ

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  4. ここは分かりやすいステマするからな
    あの体験版で買う気になるやついないだろ

    返信削除